廣畑工房

BLOG

冬時間も楽しめる家づくりアイデア♪「薪ストーブのある暮らし」

家づくりコラム

こんにちは!御前崎で笑顔を創る建築屋さんとして家づくりを続けている、廣畑工房です。
暦の上では大寒(だいかん)といって、1年で一番寒い時期と言われるこの季節。
寒い冬の1日も、マイホームに薪ストーブがあったら…。空気が暖かいだけでなく、なんだか気持ちもあったかくなりそうですよね♪

廣畑工房で家づくりをされるお客様の中にも、薪ストーブを取り入れる方、結構たくさんいらっしゃいます。
薪ストーブは遠赤外線によって空間を暖めるので、体の芯からあったか!
実際に、薪ストーブが焚かれている家から外に出たときと、他の暖房を使っている家から外に出るときでは、体の冷えやすさも全然違います。
大工として家づくりをしている立場からも「薪ストーブはあったかい」と太鼓判が押せます。

吹き抜けのお家なら、リビング吹き抜け〜階段ホール〜寝室まで空間で繋がっていれば、寝室の扉を空けておくだけで、夜寝るお部屋もポカポカに♪
より効率的に家を暖められれば、快適度も段違いに変わります。

とはいえ…。
もちろん、薪ストーブを家につける際には、事前に考えておくべきことがいろいろあります。

例えば、家をつくる立場としては、より効率的に熱の流れを設計するための間取りプランや、煙突をどこにつけるかどうかなどを事前に考えておく必要があります。

また、実際にこれから薪ストーブの家に住みたいと思っているなら、薪の調達方法や薪をストックする場所の確保も必要です。
住み始めてからは、灰の片付けや煙突掃除などのメンテナンスも必要になってきますから、「薪ストーブの薪の調達やメンテナンスも楽しめる」かどうかはきちんと考えておきたいところです。

薪ストーブのある毎日に憧れている方は、ぜひこうしたポイントなども考えながら、私たちと一緒にじっくりプランニングしてみましょう!
ぜひ気軽にご相談くださいね♪

Category

New Post