廣畑工房

BLOG

使いやすくて便利!な玄関収納アイデア〜靴箱の下に…〜

収納について

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。

今日は、今年の夏にお引き渡ししたお客様邸の玄関から、おすすめしたい、玄関収納アイデアをご紹介いたします♪
今回のアイデアのポイントはズバリ…「吊るす」収納!

早速どんなものなのか、ご紹介していきましょう(^^)/

▶︎靴箱を宙に浮かせて…

セカンドハウスとして、ご自宅の隣に作ったU様邸。

玄関の靴箱を壁付けにして宙に浮かせるスタイルを採用しました。 低いところにあるのが一般的な靴箱。高い位置につけることで靴の出し入れがラクになるだけでなく、ちょっとした使いやすい工夫もプラスできます。

それがこちらの、靴箱の下に取り付けたアイアンバー!

例えば、傘をひょいっとかけたり、S字フックを取り付けて愛犬のお散歩バッグを引っ掛けておいたり…。
吊るせる収納として活用いただけます。
これがあれば、埃が溜まってしまいがちな傘立てを玄関に置く必要もなくなり、見た目もスッキリ&掃除がラクに!

素敵なカフェの入り口にあったスタイルをヒントに作った玄関収納アイデアです。

ちなみに靴箱のサイド部分には、鍵専用のボックス収納も、アイアンバーと同じカラーで揃えています♪

玄関は、限られた広さで使いやすい形を考えるためのアイデアが大切な場所! 今回の浮かせる靴箱&アイアンバー収納のアイデア、参考にしてみてくださいね♪

Category

New Post