株式会社廣畑工房

BLOG

趣味を極めた家づくり

家づくりコラム

こんにちは!静岡県御前崎市で注文住宅の家づくりを手掛けている廣畑工房です。

趣味はありますか?

廣畑工房の親方は、趣味は「家づくり」といっても過言ではないほど。
お客様が抱いている漠然とした希望を、ああでもないこうでもないと試行錯誤し具現化していくことに喜びを感じながら、日々家づくりのお手伝いをしています。 今回は、そんな親方が工夫を凝らし、お客様の趣味を家づくりに反映した事例のいくつかをご紹介してみたいと思います。

■御前崎市といえばサーフィン
海の町、御前崎市。サーフィンが生活の一部である住民の方も少なくありません。
サーフィンには、大きなサーフボードが欠かせませんし、ウェットスーツなど海で濡れた道具もあるので、普通のお家ではそれらを保管する場所に悩みますよね。

廣畑工房ではこれまで、玄関収納やガレージに、サーフィンの道具を上手に収納する場所をつくってきました。長いサーフボードを立てかけて置けるスペースを設置したり、海水で濡れたり砂がこぼれ落ちても、簡単に洗い流せるような土間の床にしたり。

ただ、置けるというだけではなく、それらを収納し、家の中へ入ってシャワーを浴びるまでのスムーズな動線を考えた間取りもよく考えています。 「サーフィンするのはお父さんだけ」というご家庭でも、常に収納が整っていることは、掃除をする方や家族みんなのストレスレスにもなります。

■憧れのホームシアター
ホームシアターとまではいかなくても、大スクリーンで映画鑑賞したい、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらのお施主様からもそうしたご希望があり、ポップインアラジンという照明一体型のプロジェクターを設置させていただきました。

白幕のスクリーンを別途設置するのではなく、壁には映像が綺麗に映る専用のクロスを貼っていますので、プロジェクターからそのまま簡単に放映することができます。 加えて、スピーカー付ダウンライトで、最小の機材でホームシアターの機能は揃えられました。

■趣味を身近に
観葉植物の中でも、水やりなど世話が楽なサボテンや多肉植物は人気が高いですが、それを趣味とし、玄関には絶対を飾りたいと希望されたお施主様がいらっしゃいました。 靴を脱いだり履いたり、日常的に外からの出入りをする玄関ですので、どこにどのようにそれらを飾るか、サボテンを映えさせるにはどうしたらいいかをよく考え、シックな黒のニッチを設けました。

お料理が好きで、将来は総菜屋を開きたいという夢を持ったお施主様には、その夢が実現する日をイメージし、キッチンとカウンターを大きくつくりました。 「いつかやるときは…」ではなく、「いつでも始められる!」家であることで、きっとモチベーション高く毎日をお過ごしになられることでしょう。

家は家族のもので、特にお子さんのいらっしゃるご家庭では、自分の趣味を二の次に考えられる方もいらっしゃいますが、家づくりは、我がままで良いのです。

ずっと暮らす家だから、好きなものを永く続けられるよう、廣畑工房では、その趣味をお客様の生活の一部にしていくお手伝いをしています。 当社に家づくりをご相談の際は、ぜひご家族みなさんのそれぞれのご趣味をお聞かせくださいね!

Category

New Post