株式会社廣畑工房

BLOG

他の会社の家づくりより「工期が長い」!?でも譲れないこと

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎で家づくりを続けている廣畑工房 です。

廣畑工房での家づくりは、もしかしたらハウスメーカーでの家づくりと比べると少し工期が長いかもしれません。一体どうして工期が少し長くなるのか、今日はその理由と私たちの家づくりに込めた想いをお話ししてみましょう!

■ちょっぴり工期が長めな廣畑工房の家づくり

もちろん、お客さまが「いついつまでに住みたい!」というご要望には最大限お応えしながら、ではありますが、私たちの家づくりはどうしてもハウスメーカーさんの家づくりよりも工期が長くなりがちです。

その理由はいろいろありますが…
一番は【お客さまが納得いくまでお打ち合わせを重ねていきたいから】。

家を作る立場としては、工期が短くどんどん家を完成させられれば、会社としての利益は上がります。利益や効率を重視している住宅会社の中には「打ち合わせは○回まで」なんて決めてしまい、短いスパンで家を完成させていこうとしているところもあるくらい。

でも……

それって本当にお客様のためなのかな?と廣畑工房では考えます。
本当にお客様のための家づくりをするなら、お客様が「よしこれでいこう」と納得できるまでじっくり打ち合わせをしていただきたいと思います。

また、工事が始まったあとも、現場を見て「こうしたい、ああしたい」打ち合わせを重ねれば、きっと満足いく住まいの完成に近づけます。お客さまにとっては一世一代の家づくりだからこそ、効率を言い訳に、想いを聞く機会を犠牲にはしたくない、と思っています。

■「そんなことまで決められるんだ」と言っていただけるのが喜びです

廣畑工房で家づくりをされるお客さまからは「家づくりで、そんなことまで決めるんだ!」とよく驚かれます。

それは一体どんなことかというと、

例えば、「姿見が欲しいかどうか」
例えば、「掃除機はどこにしまいたいかどうか」

などなど、マイホームで暮らし始めてからのこと。

お出かけ前に姿見を見ながらシューズクローゼットで身だしなみチェックできたら便利ですが、家を建てた後に使いたい鏡のサイズと取り付けたい場所のサイズを合わせるのは結構大変。 できるだけ、暮らし始めてから「ああこれがあってよかった」と思っていただけるものをご提案したいなと思っています。

Category

New Post