コンパクトなお家でヌックな暮らし
家づくりコラム
大工コラム
こんにちは!御前崎市で大工が作るマイホームを手掛けている廣畑工房です。
お客様のご希望に沿って、日々お客様の理想のマイホームづくりに注力する私たちですが、親方には「こんなことしてみたいなぁ」と密かに思っていることがあります。
家づくりのプロがものづくりへの純粋な興味から、特に「やってみたい!」と思っていることとはどんなことか? 今回のブログでは、親方のそんな密かな願望をご紹介してみたいと思います。
■リゾートホテルライクな家
「ホテルライクな家」とは、「ホテルを思わせる住まい」のことで人気もありますが、親方が興味あるのは「リゾートホテルライクな家」。
廣畑工房がある御前崎市は海の町ということもあり、ハワイアンスタイルのリゾートホテルのような家に憧れがあります。
海辺にちなんで西海岸風の家をこれまで何軒か手掛けたことがありました。西海岸風の家もとても素敵なのですが、南国風のハワイアンテイストはひと味違った魅力があります。
レンガやコンクリートのような人工物ではなく、木や石など自然をありのまま感じる素材を使って家づくりをしてみたい……潮風を感じながら暮らす住まいは、ハワイやバリといった南国のビーチや森林を思わせる、リラックスした空間になることでしょう。 民泊なども一般的になった昨今。そんな家なら、その使い方も多様化するかもしれませんね!
■森に住む
ジャングルの中にいるような生活、想像できますか?
ただ観葉植物を飾るというのではなく、家中が緑だらけの家をつくってみたい。
親方にはそんな願望もあると言います。天井や壁にも植物が垂れ下がり、住宅地にある家なのに、「ポツンと一軒家」で暮らしているような、四方八方緑だらけの家。
今、都会のオフィスのトレンドに「バイオフィリックデザイン」というものがあるそうです。「人間は自然を好み、自然とつながっていたい本能的欲求がある」という考えに基づくデザインのことで、緑をふんだんに取り入れるだけでなく、天窓をつけて空を常に感じられるようにしたり、ハーブや花などを取り入れたキャンドルやアロマオイルを使ったり、空間デザインに加え、そこでの暮らし方そのものを意味します。 添えられる飾りやインテリアのようなパーツとしてではなく、「自然」が室内に共存する家の一部になったなら、お子さまたちとも毎日がジャングルでの冒険のような楽しい暮らしが期待できるのではないかと、興味津々です。
■蓄電池の室内収納
御前崎市には補助金制度もあるので、当社では太陽光パネル設置を推奨していますが、それに伴い、電力を作り出すだけでなく貯めて使う蓄電池の設置もお勧めです。
蓄電池は今のところ、エアコンの室外機のように屋外に設置する場合が多いのですが、室内設置の家をつくりたいと親方は言います。
屋外の方がスペースを確保しやすいだけでなく、運転音もしますので多くの方が外に置きたがります。 しかし、屋外は天気・天候の影響を受けやすいですし、海近くの御前崎市では塩害の心配もあります。空間を邪魔せず、間取りを工夫し生活に支障がないよう室内にうまく設置できるのがベスト!太陽光パネルと蓄電池を備え、室内空間とその生活に影響のない家づくりは、願望ではなくお客様のために実現すべき職務ですね。
家づくりのプロである親方が密かに思う、今やってみたい家づくり。
一般住宅としてはまだ採用しにくいものもあれば、これから新築を建てる方にはすぐに取り入れほしい実用性の高いものまで多様です。 住む側の希望と建てる側の提案やアドバイスで、唯一無二の住まいを一緒につくりましょう!