廣畑工房

BLOG

ガレージやDIY空間にオススメ!おしゃれで楽しいOSB合板の壁

家づくりコラム

こんにちは!御前崎で笑顔を創る建築屋さんとして家づくりを続けている、廣畑工房です。
だんだん春が近づいてくると、アウトドアや釣りなど外に出かけるのも楽しい季節になりますよね。そんな春に向けて、道具をメンテナンスしたりするのにもぴったりなのが、ガレージ空間です。
今日は、ガレージを作りたいという方におすすめの壁材「OSB合板」をご紹介いたします。

OSB合板とは、木の破片を固めて作った板のこと。
原料が木なので、ナチュラルな質感もあり、アメリカンテイストな空間とも似合う素材です。

OSB合板は、後からビスなどをつけることもできるため、「ガレージにDIYで棚をつけたい」「趣味の釣り竿やサーフボードをディスプレイする金具をつけたい」なんてときにも便利。

以前、壁にOSB合板を使ったガレージを作られたお客様宅を先日お伺いしたら、壁一面に釣り竿のコレクションをずらりと並べていて、「これはすごいな〜」と感動。
心の中のアイデア帳にこっそりとメモをしました(笑)

最近は御前崎や牧之原でも釣りが人気なのか、廣畑工房の大工の間でも、釣りをする人が増えてきています。
中には、車の中に釣り竿ホルダーを自作する大工もいるくらい…。

そんな私たちの目から見ても、ガレージにOSB合板を使うアイデア、結構おすすめです。

廣畑工房では、こんなふうに、ものづくりや趣味を楽しむ方の気持ちをよくわかった大工が、DIYや趣味のためのガレージ空間作りをお手伝いいたします。

「あんなことをしてみたい」「こんなことをしてみたい」というご要望があれば気軽にご相談くださいね。
一緒に楽しい家づくりを始めましょう♪

Category

New Post