廣畑工房

BLOG

親方に聞く!どうして平屋って人気なの?〜平屋の魅力を徹底解説〜

大工コラム

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。

御前崎・牧之原エリアでも人気の高い平屋のおうち。広い土地が見つけやすいこのエリアだからこそ、おすすめしたい住まいのスタイルだったりします。

ということで、今日は廣畑工房の親方に、平屋が人気の理由や平屋の魅力を聞いてみました。

▶ズバリ教えて!平屋の魅力とは?

―親方:
すっかり暑くなって、ビールが美味しい季節になりましたね!

―スタッフ川淵:
親方〜、季節の挨拶はいいですから、今日のテーマを早く!

―親方:
そうね、はじめましょう。今日のテーマは、ズバリ「平屋」です。 川淵さんは、平屋の家の魅力ってどこにあると思いますか?

―スタッフ川淵:
う〜ん、やっぱり階段がないのは楽かな。掃除とか片付けをするときも、階段の登り下りって結構大変ですよね。

―親方:
もう最初から、大正解!

平屋のいいところのまず一つ目は、上下移動がないからラクという点です。例えば、2階建ての家の場合。
2階に寝室を作るのが一般的です。夜寝るときに、小さな子供を抱っこして2階の寝室へ行くのは結構大変。朝ごはんを作って、寝ている家族を起こしに行くのにも階段を上り下り…と考えると、1日に何度も階段を登らないといけないことがわかります。

―スタッフ川淵:
老後も安心ですよね!

―親方:
あとは、家が片付く収納プランも作りやすいかな。
2階にクローゼットがあると、どうしても衣類をしまうまでの同線が長くなってしまうので、結局面倒くさくてリビングに散乱・・・ってこともあり得ます。

もちろん、2階建てでも1階の水回りに普段着や部屋着、タオル類などを収納して、2階は季節街の衣類をしまう…。というように、分けておく方法もありますが、1か所にまとめたいなら、平屋の方が、収納動線が短くなっていいですね。

太陽光発電パネルも効率的に載せられる、平屋の住まい。
廣畑工房と一緒に、叶えてみませんか?平屋が気になる!という方は、ぜひ気軽にご相談ください。

Category

New Post