廣畑工房

BLOG

\親方が今気になる!/最新&おすすめの住宅設備をご紹介

大工コラム

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。
あっという間に6月が終わってしまいます。1年の半分があっという間に終わってしまう!とびっくりしているところですが、みなさんは家づくり計画、順調に進んでいますか?
今日は、廣畑工房の親方が今気になっている住宅設備をご紹介してみましょう。
マイホームにぜひ、取り入れてみてくださいね(^^)/

▶︎やっぱりスマート家電が気になる!

――親方
最近気になっているのは、スマート家電。スマホやスマートスピーカーから家電を操作できるのは、やっぱり便利ですよね。
太陽光発電をスマートシステムと連動させたHEMS(ホーム エネルギー マネジメント システム)はますます普及していきそうだな〜と感じています。太陽光を載せない場合でも、おすすめすることがあるHEMS。

AiSEG2(アイセグ2)という家のIOTに対応した家電や電子機器類をコントロールできる機器を取り入れれば、色々な家電を操作できます。

画像出典:パナソニックHP
https://sumai.panasonic.jp/aiseg/ability.html

太陽光発電のモニターがわりにもなるなど1台で色々な使い方ができるAiSEG2(アイセグ2)をはじめとしたシステムは、パナソニックのショールームでも体感できます。
この分野はこれからどんどん広がっていくテクノロジーなので、私も興味津々です!

▶︎スピーカー付きダウンライトも要チェック!

――親方
実際に、お客様にもおすすめしている住宅設備がもう一つあって…。それはスピーカー付きダウンライト。
ぱっと見は普通のダウンライトのようなのですが、スマホからBluetoothで接続すれば結構いい音で音楽が楽しめます。

これからの季節は、BBQパーティーなどをする機会も多いですよね。そんなときにも、いい雰囲気を作れるスピーカー、天井につけておけば毎日が楽しくなりそうですね♪

Category

New Post