株式会社廣畑工房

BLOG

暮らしの悩みをマイホームで解決!「おもちゃの片付け問題」

家づくりコラム

こんにちは!自社大工による家づくりで笑顔を創る建築屋さん、廣畑工房 です。

子育て家庭のあるある話といえば、「子供のおもちゃがなかなか片付かない問題」!
マイホームを建てて、おしゃれに&きれいに暮らしたいと思っても、子どもたちのおもちゃや保育園の荷物などがリビングに散らかると……。ついつい「片づけなさい!」なんて怒ってしまうこともありますよね。

そこで今日は、このおもちゃの片付け問題を解決する、マイホームの間取りプランをご紹介いたしましょう◎

▶︎遊ぶのは畳コーナー、と決めると◎

リビングにおもちゃが散らかるのを防ぐには、そもそも「リビングにおもちゃを持ち込まない」ことが一番。

とはいえ、子どもをリビングで遊ばせないというのは無理がある話ですよね。

そこでおすすめしたいのが、リビングの近くに畳コーナーや和室を作り、「おもちゃを広げて遊ぶのは畳の上」と決めてみること。 畳の上ならゴロゴロしても安心ですし、畳の上だけ、というのは子どもにとってもわかりやすい目安です。

もちろん、リビングを駆け回る!なんてこともあるとは思います。
けれど、「遊び終わったらおもちゃは畳のところにしまおうね」と伝えてあげれば、子どもたちにとっても片付ける場所がどこかわかりやすくてGOOD。

将来子どもたちが大きくなっても、畳コーナーならいろいろな使い方ができますよ♪
ぜひ参考にしてみてくださいね!

Category

New Post