株式会社廣畑工房

BLOG

これをやっておくと◎「家の長持ち度」が変わる住まいのメンテナンス①

家づくりコラム

こんにちは!御前崎で大工による家づくりをしている廣畑工房 です。

注文住宅での家づくり。建てた後も、大切なマイホームだからこそ「メンテナンスをしっかりして、良い状態を保ちたい」って思いますよね。

ということで、今日は家を長くきれいに使うための、日頃のお手入れテクニックをご紹介します!
今回ご紹介するのは、家の外と、エアコンや換気扇などの機器関連についてです。

▶家の外の照明は潮対策を

海が近い土地柄ということもあり、玄関の軒下やポーチなどに取り付ける照明が、風の向きなどによって傷んでいるのを目にします。

原因となっているのはおそらく潮風。照明器具の素材はアルミダイキャスト。
ここに潮がついてしまうと白い粉がついたように見えます。このまま放置してしまうと、最後は照明器具が腐食する原因に。

時々ホースで軽く水をかけてあげると長持ちするでしょう。
海の近くに家を建てる場合には、ぜひ暮らし始めてからも外の照明に気を配ってみましょう。

▶エアコンや換気扇のフィルター掃除は故障予防に

まめにすることで、故障しにくくできるのが、エアコンや換気扇のフィルター掃除。
わかります。フィルター掃除って、掃除の中でも面倒臭いものですよね。

家を建てた後にメンテナンスや修理にお客様の元を伺うこともあるのですが、やっぱりフィルター関係は掃除をしっかりしておくことで故障しにくくなるな〜というのは私たちも実感しているところ。
月に1回ほどが理想ですが、できなくてもせめてシーズンごとにお掃除してみましょう。

次回は、ドアやトイレなどの水回りについてお届けします!

廣畑工房では、家が完成した後もメンテナンスやちょっとした修理にもお伺いさせていただきます。
かかりつけ医のように、あなたのお家のかかりつけ大工、家づくりでも見つけてみませんか?

Category

New Post