株式会社廣畑工房

BLOG

家づくりのお金の悩みはFP(ファイナンシャルプランナー)に相談するのもおすすめ

家づくりコラム

こんにちは!自社大工による家づくりで笑顔を創る建築屋さん、廣畑工房 です。

家を建てるとなったとき、不安なことといえば、やっぱりお金の話。
「いくらくらいの予算があればいいんだろう」「この予算で家を建てたら、毎月の家計は大丈夫かな……」など、お金に関する不安はつきものですよね。

そんなとき、おすすめなのが、家づくりの計画を建てる最初の段階で、お金に関する不安をクリアにすること。将来かかるお金や、これからの人生設計などをトータルで考えてライフプランニングしてみましょう。

▶︎ライフプランニングって何?

ライフプランニングとは、直訳すれば「生活設計」のこと。

例えば、「家を建てたい!」などの目標や、就職・退職・お子様の出産などのライフイベント、そして毎月の収入や生活に係る支出などを、数十年先まで時系列別に考えていくことです。

毎月の世帯収入がこのくらいあって、老後や教育資金にこのくらい使いたい。そのとき、家にかけられるお金は・・・?というように、具体的な数字を入れながら、1つ1つ考えていくのがライフプランニングです。

▶︎家づくりでライフプランニングをするメリット

家を建てるにあたって、ライフプランニングをしておくメリットはたくさんあります。

例えば、住宅ローンを借りるとき。「月々の返済額がいくらくらいなら、無理なく家計から捻出できるか」を、将来の子供の教育費など大きな出費のことも考えながら計画していけます。

実際に、廣畑工房で家づくりをされた方も「月々5万円くらいしか住宅ローンの返済にあてられないかな」と思っていた方が、実際にライフプランニングをしてみたところ、今の家の光熱費や太陽光発電の売電収入を考えると「もう少し家づくりにお金が使えた!」なんてことがわかったケースも。

ライフプランニングは、マイホームの予算を考える1つの大切な判断材料にもなりますので、家を建てるならぜひやっておきたいことなんですよ。

▶︎無料でライフプランニングをしてみたい方へ

ライフプランニングをしてみたいけど、何をしたらいいかわからないという方は、廣畑工房からライフプランナーさんを無料でご紹介も可能です。

もちろん、廣畑工房で家を建てると決めていなくてもOK。
場所は、ご自宅、廣畑工房の事務所、近所のファミレスなど、好きなところでできます。

気になる方は、気軽に「ライフプランニングがしてみたい!」と廣畑工房までお問い合わせください。 ライフプランニングのプロである、ファイナンシャルプランナーさんをご紹介させていただきます♪

Category

New Post