株式会社廣畑工房

BLOG

窓サッシの色は中と外で別々に選べるって知ってた? 人気カラーもご紹介!

家づくりコラム

こんにちは!御前崎で笑顔を創る建築屋さんとして家づくりを続けている、廣畑工房です。廣畑工房では、住まいの断熱性能を高めるために、基本的に窓サッシはすべて樹脂サッシが標準仕様。
熱伝導率が低い樹脂のサッシは、高断熱な住まいに欠かせないポイントだったりします。
そんな窓の樹脂サッシですが、実は色を中と外、別々に選べるということ、ご存じでしたか?

▶︎中と外、サッシの色は何色がおすすめ?

家の内側と外側で、別々の色を選べる樹脂サッシ。
人気の色も中と外でそれぞれ違います。
例えば、室内側のサッシの色は、ほとんどの方が白を選ばれています。

これは、お部屋とのコーディネートがしやすいというのが一番の理由!ただし、インテリアのアクセントとして黒を使ったり、和室はナチュラルな雰囲気のクリアカラーにする、なんてこともできますよ。 トイレの窓だけ黒い樹脂サッシにするというのもかっこいいですね!

一方で、家の外側のサッシの色として人気なのは黒や白、そしてプラチナステンカラー。
ただし、黒と白では、それぞれメリット・デメリットがあります。
白いサッシの場合、家の外側に使うとどうしても汚れが目立ちやすいのが難点。
また、黒いサッシも埃などの汚れが目立ちやすく、経年で多少の色落ちがあることも。とはいえ、黒い外壁に合わせてサッシも黒にすると本当にかっこいいですから、どちらがいいかはじっくりと考えてみると良いでしょう。 外側のサッシの色として、メンテナンスしやすさとデザインでバランスがいいのは、やっぱりプラチナステンカラー。中間色は汚れも目立ちにくいのでおすすめですよ◎

サッシ選び一つとっても、決めなければならないことがいっぱいある家づくり。
廣畑工房では、プロの目線できちんとご説明しながら、お客様の家づくりをサポートさせていただきます!

Category

New Post