株式会社廣畑工房

CONCEPT

家づくりが大好きな大工たちと、笑顔あふれる家づくりを

本当の意味での自由設計の家づくりをお客様に楽しんでもらいたいー 大工と作る、大工が作るからこそできる、住まう方の笑顔をつくる家。 それが廣畑工房の目指す理想の家づくりです。 自由設計の家、といっても設計する側の意図って結構あるのが家づくりの世界。 でも、お客様の「こんな家にしたい」という夢を、作り手側の都合や思い込みで 「それはダメ」というような仕事はしたくない、そう思っています。

御前崎市や近郊エリアの皆さんを笑顔にしたい

廣畑工房の代表は、清水市(現静岡市清水区)出身。縁があり、御前崎市で大工修行をすることに。 当初は「いずれは地元に帰るかな」と思っていたそうですが、御前崎の人たちのあたたかさに触れて「ずっとこの土地で家づくりをしたい!」と思うように。 御前崎が大好きな代表やスタッフ(御前崎市出身が多い!)は、この地で家を建てたり、リフォームをしたりするだけが仕事だとは考えていません。 日頃の暮らしで何かお困りごとがあれば、どんな些細なことでも頼って欲しいと考えています。地元密着の工務店の良さは、すぐにお客様のもとに駆けつけられることです。

大工との家づくりを楽しんでもらいたい

私たちの家づくりは、家を建てる大工との完全自由設計の家づくり。 大工としての経験豊富な代表・廣畑がお客様のお声を伺いながら、間取りから室内の造作家具はどうしよう?というご相談まで細かく打ち合わせを重ねていきます。 大工としての経験が豊富な代表や実際に家を建てている大工に直接相談ができ、細かい仕上がりの確認や現場での打ち合わせがしやすいのも私たちの家づくりの特徴です。代表・廣畑と当社の大工が一貫してお客さまの家づくりを担います。

お子様がいるご家庭でも安心して家づくりを

「家づくりには、数時間かかる打ち合わせが何回もあるだろうから、小さな子どもがいると難しいのでは?」そう不安に感じている方も多いのではないでしょうか。 廣畑工房ではお打ち合わせを当社事務所かご自宅どちらで行うかのご希望を伺っています。お客様の中には、「自宅で打ち合わせができたので子どもが飽きることなく、打ち合わせに集中することができて助かった」と言ってくださった方もいます。事務所にはおもちゃがあり、子育て中のスタッフがお子様の様子を見ることもありますので、お子様連れでも安心して打ち合わせができます。

家づくりにおけるお金の不安を払拭する

皆さん同じように不安をお持ちです。 廣畑工房では、そんな不安をクリアにしてから家づくりをスタートすることができるよう、ファイナンシャルプランナーによる「ライフプランニング」を実施できます。これからの人生設計をもとに、将来かかるお金などをトータルで考え、毎月の収入や生活に係る支出までを数十年先まで整理することができます。

工事期間を短くすることは追求しません

廣畑工房の工事期間は、他住宅会社さんよりも長くなりがちです。 その理由は、お客様が納得いくまで打ち合わせを重ねていきたいから。 短い期間で家を完成させることができれば、会社としての利益は上がります。しかし、利益や効率を重視するあまり、打ち合わせの回数に制限を設け、お客様が納得していないまま家づくりを進めても良いのか?本当にお客様のためと言えるのか?そう思っています。 廣畑工房では、現場での打ち合わせも実施します。収納棚の高さ、コンセントの位置など、図面からはわからなかったことがわかるようになるからです。ある程度の工事期間がかかったとしても、実際に現場を見て打ち合わせを重ねることは、満足のいく家づくりにつながります。