株式会社廣畑工房

BLOG

長期優良住宅って何がいいの?認定取得のメリットを大工が解説!

大工コラム

こんにちは!御前崎で大工が作るマイホームお届けしている廣畑工房 です。

最近は住まいの性能もどんどん進化しています。たくさんの性能を表す基準がある中で、一つ参考になるのが「長期優良住宅」です。廣畑工房でも95%くらいの方が取得している長期優良住宅。一体どんなメリットがあるのか、解説いたします!

▶︎長期優良住宅ってどんな家?

そもそも長期優良住宅とは、
国が定めた「長期優良住宅制度」の認定基準をクリアした、「長期間に渡って住み続けられる」性能を兼ね備えた住宅を指します。長期優良住宅は、ただ基準をクリアするだけでなく、申請して認定を受けなければいけません。

また、認定基準として条件に据えられているのが

1.長期間居住するために必要な構造や設備が整っていること
2.居住環境等への配慮がされていること
3.住戸面積が一定面積以上に達していること
4.長期間使用するために維持保全の計画や方法を定めていること

の4つの基準です。

一つひとつをお話しすると、長くなってしまうので、なんとな〜く「いろんな基準をクリアして、長く暮らせる性能があるのが長期優良住宅なんだな」と一旦考えていただければ大丈夫です(^^)

▶︎長期優良住宅のメリットは?

さて、そんな長期優良住宅。認定を取るためには申請費用がかかります。とお話しすると「費用をかけて取得しなくても、性能が同じなら長期優良住宅認定を受けなくてもいいのでは」と思った方もいるのではないでしょうか?

実は、そんなことはありません。
長期優良住宅は、費用をかけて認定を受けておくと補助金や住宅ローン控除などで優遇が受けられます。受けられる優遇の金額は、認定費用よりも大きくなりますから、「せっかくなら取っておきましょう」という話になるわけです。

ちなみに、廣畑工房では「お客様にこんな性能の家に住んでいただきたい」と標準仕様にしているレベルが、長期優良住宅の認定が取れる仕様。

特別に何かクオリティをアップさせなくてもいいわけです。 ぜひ、廣畑工房で家を建てるなら、長期優良住宅を取得しましょう!

Category

New Post